活動報告:第3回/第4回、たんぽぽ子ども食堂・文化教室

    第3回(9/18)、第4回(9/22)に開催されました、たんぽぽ子ども食堂・文化教室の様子をレポートします。

    第3回(9/18開催) たんぽぽ子ども食堂・文化教室

    子ども食堂

    さつま芋やきのこなど、旬の食材を多く使った栄養のバランスの取れたメニューを準備しました。
    今回からは、文化教室の先生たちも共に食事をして、楽しい会話を交えながら、懇親の時間を持つようにしています。
    子ども達にとっても、先生たちにとっても、とても良い時間を過ごすことができました。

    文化教室

    第3回は、美術教室と音楽教室、コンピュータ教室が開かれました。
    子ども達は美術教室で、様々な画材を用いて創作活動を行い、音楽教室ではギターやドラム、ピアノの弾き方を学んで、カエルのカノンの曲にチャレンジしました。コンピュータ教室では、パソコンの使い方やプログラミングを基礎から学んでいます。

     

     

    第4回(9/22開催) たんぽぽ子ども食堂・文化教室

    子ども食堂

    この日の唐揚げ定食とデザートにパイなど、子ども達の喜ぶメニュー準備しました。
    何度もおかわりする子供がいるなど、大人気でした。

    文化教室

    第4回は、第3回に引き続き美術教室と、英語教室が開かれました。
    英語教室では、農家でフルーツ収穫をトピックに、八百屋さん行って、買い物をするフレーズを練習しました。
    子ども達の学習意欲と覚えの速さは素晴らしく、皆さんがちゃんと覚えて、英語でちゃんと買い物ができていました。